2017年08月07日
2017 Planes of Fame Air Show and.....
遅くなりましたが、今年も Planes of Fame Air Showに行ってきましたので報告します!
友人の家からショーに出発するときに半袖Tシャツだけの私を見て、天気予報を確認していた友人が、息子さんのデザートカモのゴアテックスジャケットを貸してくれましたが、予報どおり曇りで日焼けの心配はなかったのですが、風が強くジャケットを羽織っても寒くて、会場で長袖Tシャツを購入してしまいました。
ショーの開始は午前10時からですが、駐機している機体を間近で見られ・撮影できるようゲートオープンは午前8時からですので、我々も折りたたみ椅子などを持参して観覧場所を確保してから会場を一覧しました。
会場内所狭しと大戦機が並んでいる姿は壮観ですが、間近に見られ場合によってはオーナーの好意でコックピットまで見せてくれます。
当ブログとしてまずは、リバースエンジニアリングで復元されたPOF所属のFw-190です。
飛行するLW機はFw-190だけですので、次は昨年リフォームされた、世界で唯一オリジナル栄エンジンで飛行可能な零戦52型の雄姿ですが、奥にP&W R-1830Rエンジン搭載のロシア製ゼロX-133機が見えます。
日本人がオーナーになったロシア製ゼロAI-112も日本人パイロットのライセンス取得訓練のためPOFに戻っていましたが、その後日本に戻りレッドブルエアレースの会場を飛行しましたね。
今回はアメリカ空軍所属のF-35Aが招待され垂直上昇などを間近で披露してくれました。
おまけですが、プロカメラマンがモデルを雇って撮影していましたが、棚ボタで撮影させていただきました。
さらに、セクシーパイロット?が花を添えていましたが、こちらのほうが断然人気でした。
また、いつものように真面目に戦争ゴッコ?をしているミリタリーグループが各国のコスプレでキャンプを張っていましたが、今年はノルマンディー上陸作戦がテーマだったようで、日本軍関係はいませんでした。
ショーの1週間前にPOFミュージアムを訪れましたが、オリジナル零戦 52型が整備中でした。
また、2014年に訪問した時にイスラエル軍マーキングのMe109ベースのHA-1112のレストアが始まっていましたが、LW仕様に変更されロールスロイスエンジンを搭載され飛行一歩手前?の状態になっていました。
2014年4月の状態。
そして今年の状態。
友人の家からショーに出発するときに半袖Tシャツだけの私を見て、天気予報を確認していた友人が、息子さんのデザートカモのゴアテックスジャケットを貸してくれましたが、予報どおり曇りで日焼けの心配はなかったのですが、風が強くジャケットを羽織っても寒くて、会場で長袖Tシャツを購入してしまいました。
ショーの開始は午前10時からですが、駐機している機体を間近で見られ・撮影できるようゲートオープンは午前8時からですので、我々も折りたたみ椅子などを持参して観覧場所を確保してから会場を一覧しました。
会場内所狭しと大戦機が並んでいる姿は壮観ですが、間近に見られ場合によってはオーナーの好意でコックピットまで見せてくれます。
当ブログとしてまずは、リバースエンジニアリングで復元されたPOF所属のFw-190です。
飛行するLW機はFw-190だけですので、次は昨年リフォームされた、世界で唯一オリジナル栄エンジンで飛行可能な零戦52型の雄姿ですが、奥にP&W R-1830Rエンジン搭載のロシア製ゼロX-133機が見えます。
日本人がオーナーになったロシア製ゼロAI-112も日本人パイロットのライセンス取得訓練のためPOFに戻っていましたが、その後日本に戻りレッドブルエアレースの会場を飛行しましたね。
今回はアメリカ空軍所属のF-35Aが招待され垂直上昇などを間近で披露してくれました。
おまけですが、プロカメラマンがモデルを雇って撮影していましたが、棚ボタで撮影させていただきました。
さらに、セクシーパイロット?が花を添えていましたが、こちらのほうが断然人気でした。
また、いつものように真面目に戦争ゴッコ?をしているミリタリーグループが各国のコスプレでキャンプを張っていましたが、今年はノルマンディー上陸作戦がテーマだったようで、日本軍関係はいませんでした。
ショーの1週間前にPOFミュージアムを訪れましたが、オリジナル零戦 52型が整備中でした。
また、2014年に訪問した時にイスラエル軍マーキングのMe109ベースのHA-1112のレストアが始まっていましたが、LW仕様に変更されロールスロイスエンジンを搭載され飛行一歩手前?の状態になっていました。
2014年4月の状態。
そして今年の状態。
2015年05月14日
2015 Planes of Fame Air Show and.....
2015年5月2・3日に開催され"Planes of Fame Air Show" とアリゾナにある"Planes of Fame Air Museum" 別館を観覧・見学してきました。
最初の画像はPOF発表のものですが、ショーの最後に大戦機と現用F-22ラプターとのレジェンド飛行です。
Photo by Planes of Fame Air Museum
以下の画像はショー開催前に展示されている機体を撮影したものですが、これは開場から開演までの3時間自由に見学・撮影できるものです。今回期待していた、栄オリジナルエンジン搭載の零戦 『61-120』 機の姿を見ることができませんでした.....ナゼ.....!?
また会場内では米・英・露・独そして日本軍などのミリタリーマニアが実銃や実車を持ち込みテント基地を設けており、昼休み時間には空砲を撃ちあって真面目に 『戦争ゴッコ』 を繰り広げていました!
戦闘服・銃・装備などは本格的なものばかりでした。
別の日にはアリゾナの別館を見学しましたが、Me-109Gを見ることができました。風防は後期型のエルラハウベでした。
最初の画像はPOF発表のものですが、ショーの最後に大戦機と現用F-22ラプターとのレジェンド飛行です。
Photo by Planes of Fame Air Museum
以下の画像はショー開催前に展示されている機体を撮影したものですが、これは開場から開演までの3時間自由に見学・撮影できるものです。今回期待していた、栄オリジナルエンジン搭載の零戦 『61-120』 機の姿を見ることができませんでした.....ナゼ.....!?
また会場内では米・英・露・独そして日本軍などのミリタリーマニアが実銃や実車を持ち込みテント基地を設けており、昼休み時間には空砲を撃ちあって真面目に 『戦争ゴッコ』 を繰り広げていました!
戦闘服・銃・装備などは本格的なものばかりでした。
別の日にはアリゾナの別館を見学しましたが、Me-109Gを見ることができました。風防は後期型のエルラハウベでした。
2012年12月31日
2012年12月02日
Planes of Fame Air Museum
He100.....でもグラスファイバー製の実物大レプリカでした....。また、He162も地上展示のみでした.....。
※追伸:”零戦の3機編隊”の項でも触れましたが、米国Planes of Fame Air Museum所有の零戦52型・61-120機ですが、すでに日本に到着、所沢航空発祥記念館に展示されており、12月1・2日には、一日3回、オリジナル”栄”エンジンを始動させたそうです。
なお、同記念館では、来年の3月31日まで展示し、3月30日と最終日31日には再度エンジンを始動させる予定だそうです。
※追伸:”零戦の3機編隊”の項でも触れましたが、米国Planes of Fame Air Museum所有の零戦52型・61-120機ですが、すでに日本に到着、所沢航空発祥記念館に展示されており、12月1・2日には、一日3回、オリジナル”栄”エンジンを始動させたそうです。
なお、同記念館では、来年の3月31日まで展示し、3月30日と最終日31日には再度エンジンを始動させる予定だそうです。
2012年12月02日
2012年11月23日
零戦の3機編隊
Luftwaffeではありませんが、日本人としては、やはり忘れてはいけないのが”零戦”です。
今年は、PF所有の世界唯一オリジナル”栄”エンジンで飛行する61-120機と、ロシアンメイドのリバース・エンジニアリングで復元したX-133機に加え、同じくロシアンメイドのA1-112機との3機編隊を見ることができました。昨年までは、ロシアンゼロが米軍機の追尾の後にスモークをはいて消えていくのですが、今年は、終始3機編隊を保ち、観客の喝采(私達日本人は特に....)を受けていました。
PF所有の61-120機は、現在分解されて、日本に向けて船出中(既に到着しているかも....?)で、所沢にある”所沢航空発祥記念館”に展示されるそうです。しかも、エンジンを始動するそうです(指定日のみらしい)。この機体は、過去も何度か里帰り飛行をしており、自衛隊の航空基地内のみでの飛行を許可されていたそうですが、今回飛行は許可されなかったようです.......。ウワサによると、今後貴重な機体の保存を重視するため、米国に戻っても飛行はさせず、動体保存になってしまうのではないかということです......??寂しい......。
今年は、PF所有の世界唯一オリジナル”栄”エンジンで飛行する61-120機と、ロシアンメイドのリバース・エンジニアリングで復元したX-133機に加え、同じくロシアンメイドのA1-112機との3機編隊を見ることができました。昨年までは、ロシアンゼロが米軍機の追尾の後にスモークをはいて消えていくのですが、今年は、終始3機編隊を保ち、観客の喝采(私達日本人は特に....)を受けていました。
PF所有の61-120機は、現在分解されて、日本に向けて船出中(既に到着しているかも....?)で、所沢にある”所沢航空発祥記念館”に展示されるそうです。しかも、エンジンを始動するそうです(指定日のみらしい)。この機体は、過去も何度か里帰り飛行をしており、自衛隊の航空基地内のみでの飛行を許可されていたそうですが、今回飛行は許可されなかったようです.......。ウワサによると、今後貴重な機体の保存を重視するため、米国に戻っても飛行はさせず、動体保存になってしまうのではないかということです......??寂しい......。
2012年11月22日
Planes of Fame Air Show 2012
今年の5月6日 ”Planes of Fame Air Show 2012”で華麗に飛行したFw190A-9(新造機)の雄姿です。目の前で旧ドイツ空軍機が飛行するのを始めて見ることができて、感激ひとしおでした。