スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年08月07日

2017 Planes of Fame Air Show and.....

 遅くなりましたが、今年も Planes of Fame Air Showに行ってきましたので報告します!
 友人の家からショーに出発するときに半袖Tシャツだけの私を見て、天気予報を確認していた友人が、息子さんのデザートカモのゴアテックスジャケットを貸してくれましたが、予報どおり曇りで日焼けの心配はなかったのですが、風が強くジャケットを羽織っても寒くて、会場で長袖Tシャツを購入してしまいました。
 ショーの開始は午前10時からですが、駐機している機体を間近で見られ・撮影できるようゲートオープンは午前8時からですので、我々も折りたたみ椅子などを持参して観覧場所を確保してから会場を一覧しました。
 会場内所狭しと大戦機が並んでいる姿は壮観ですが、間近に見られ場合によってはオーナーの好意でコックピットまで見せてくれます。
 当ブログとしてまずは、リバースエンジニアリングで復元されたPOF所属のFw-190です。


 飛行するLW機はFw-190だけですので、次は昨年リフォームされた、世界で唯一オリジナル栄エンジンで飛行可能な零戦52型の雄姿ですが、奥にP&W R-1830Rエンジン搭載のロシア製ゼロX-133機が見えます。


 日本人がオーナーになったロシア製ゼロAI-112も日本人パイロットのライセンス取得訓練のためPOFに戻っていましたが、その後日本に戻りレッドブルエアレースの会場を飛行しましたね。


 今回はアメリカ空軍所属のF-35Aが招待され垂直上昇などを間近で披露してくれました。


 おまけですが、プロカメラマンがモデルを雇って撮影していましたが、棚ボタで撮影させていただきました。


 さらに、セクシーパイロット?が花を添えていましたが、こちらのほうが断然人気でした。


 また、いつものように真面目に戦争ゴッコ?をしているミリタリーグループが各国のコスプレでキャンプを張っていましたが、今年はノルマンディー上陸作戦がテーマだったようで、日本軍関係はいませんでした。


 ショーの1週間前にPOFミュージアムを訪れましたが、オリジナル零戦 52型が整備中でした。


 また、2014年に訪問した時にイスラエル軍マーキングのMe109ベースのHA-1112のレストアが始まっていましたが、LW仕様に変更されロールスロイスエンジンを搭載され飛行一歩手前?の状態になっていました。
 2014年4月の状態。


 そして今年の状態。


  

Posted by Kent Space at 16:33Comments(0)航空ショー