2014年10月27日
Me-109-G-6? Cockpit Instruments
素人が集め始めて十数年.....何とかここまできました......レプリカも含まれており完全ではないのですが海外のオークションなどでのみ入手してきましたので、自分としてはこれでひとつの区切りにしたいと思います。
2013年07月28日
BO-UK1 #5
5個目に入手したのをとばしてしまいました......。 これで、入手したBU-UK1の全てです。
5個目はVer.4、可動するも赤丸印の押さえバネ?2箇所折れているため分積計針のリセットができません。要入院ですが、修理できる時計技師がいるでしょうか........?
5個目はVer.4、可動するも赤丸印の押さえバネ?2箇所折れているため分積計針のリセットができません。要入院ですが、修理できる時計技師がいるでしょうか........?
2013年05月09日
入手できたモノ.....!?
しばらく ”入手を諦めた......” でしたので、久しぶりに ”入手できたモノ” を........6個目のBO-UK1です。ベゼルが真鍮製のVer.3ですが、ほぼ新品状態、裏面ラベルも鮮明で、正確に可動しています!
2013年01月25日
Glashutte-Tutima
Glashutte-Tutimaの完動品です。オリジナル皮バンドが付いていたのですが、裏蓋に接するタイプであったためか、裏蓋のメッキと真鍮を侵してしまったようです。しかし、機械は、70年以上前の製品とは思えないほど状態も良いのですが、裏蓋が当時からスクリュー式でゴムパッキンが付されていたためかと思います。さすが、ドイツメイドと感心・感激してしまいました。
参考までに、右側に現在復刻販売されているTutima社製のフリーガークロノグラフを配してみました。
参考までに、右側に現在復刻販売されているTutima社製のフリーガークロノグラフを配してみました。
2012年12月23日
Fl.23883:航空腕時計
ドイツから入手したFl.23883です。オリジナルストラップ付、2ndダイアル初期のミントコンディションでした。
ムーブメントは新品状態で、正確に可動します。
ケース直径55mmという大型なためか、戦闘機より爆撃機などの乗務員に愛用されたとか.....。
ムーブメントは新品状態で、正確に可動します。
ケース直径55mmという大型なためか、戦闘機より爆撃機などの乗務員に愛用されたとか.....。
2012年12月09日
2012年12月01日
デューティークロック
Fl.25591、JUNGHANS製DUTY CLOCKです。夜行塗料は全て剥落、可動しますが、安定せず.....修理してくれる時計屋さんをご存知の方おりませんでしょうか.....?
2012年11月26日
2012年11月26日
2012年11月24日
BO-UK1 #2・老兵は死なず.....?
2番目に入手したFl.23885コックピットクロックのVer.4です。塗装が剥げ茶色のベークライトが見えており、部品も一部欠落していましたが、ちゃんと作動しました....現在は手元から離れています。
2012年11月23日
HANHART : フリーガー クロノグラフ
HartmannはHANHARTのSプッシュですが、実物Wプッシュを入手!メッキ剥れなく、メンテ済、コブラ針の夜光塗料少し剥落有、ベルトは現行品。とても67年以上前の時計とは思えないほど正確可動中!
追録:2012/12/09
追録:2012/12/09